このたび、スノーラボが運営しておりますTwitter(@MONSTER_SNOW)がとあるツイートで初めてバズられました。
初めてのバズられ経験となります。
びっくりしました、そして嬉しさを恥ずかしさがありました。
今回はその結果を報告したいと思います。
祝!初バズり
なにげないツイートが9,600RTとなった!
該当のツイートはこちらです。
今年も事務所2階から直接地上へのアクセスが可能になりました。
それでは当社社員の退社風景をご覧ください。
合成ではありません。 pic.twitter.com/0n1r3H9VHN— スノーボードモンスター (@MONSTER_SNOW) 2017年1月17日
白馬/小谷は、この時期になると2階部分まで積雪となり、2階からのアクセスが可能となります。
スノーラボ編集部的には、
「2階からのアクセスが可能となる=本格的なシーズンイン」
と位置づけており、窓からのダイブは毎年恒例の行事となっております。
毎年恒例の風景であり、正直これほどバズられるとは思っていませんでした。非常に軽い気持ちでツイートしていました。
ちなみに、先シーズンのツイートはこちらです。
昨日の積雪により当社2Fから直接地上へアクセスが可能となりました。地上へのアクセス方法は写真をご参考ください。 #小谷村 pic.twitter.com/2WAzUi4vjN
— スノーボードモンスター (@MONSTER_SNOW) 2016年2月10日
まったくバズられてもおりません。。
バズられた際のインプレッション
現時点(9,600リツイート)のインプレッションは、下記となります。
インプレッションとは、ツイートを見た回数となります。
インプレッション | 1,025,102回(約100万回) |
いいね数 | 8,455回 |
プロフィールクリック | 8,436回 |
上記をみるとインプレッションは100万回となっております。
期間は約1週間程度のため、この短期間にて多くの方のタイムラインに流れたという結果となります。
ちなみに仮に、100万回(ページビュー)がSNOW-LABのこのウェブサイト上で発生していたら、一瞬でサーバーがダウンしているかと思います・・・。
Togetterまとめがさらに追い風になってくれた
今回、どなたかが一連のツイートを「Togetterまとめ」に転載してくれました。
@MONSTER_SNOW ツイートを引用してTogetterにまとめさせて頂きました。何か問題やご要望などございましたらご連絡ください。https://t.co/WiTRPlLHjJ
— 猫目 (@PoAuutMjZqU2wMA) 2017年1月18日
おそらくこのまとめがなければリツイートはここまで伸びなかったのではと思います。
まとめていただきました方に感謝です。
また同じく、GIZAZINE(ギザジン)さんにも話題のツイートとして掲載がされておりました。
上記よりスノーボーダー以外の層にもツイートが届きバズられたのかと思います。
プロフィールのクリックが8,400回
そこからフォローしてくれた人はどれくらい?
バズられる前は、フォロワーは「5,950」ほどでした。
バズられ後の現在は、「6,200」となっています。
もともと1日3人くらいからフォローされているので、通常であれば1週間で20フォロワーが増加するところ、「250」ほど増加しています。
そのため、ツイートから2週間たった現在、
バズられたツイッター経由の「フォロワーの純増は約200程度」と言えるかと思います。
プロフィールクリックした回数あたりのフォロワー増加数
プロフィールをクリックしてくれた人が、8,400回、そのうちフォローをしてくれた人が200アカウントとすると、
200アカウント / 8,400回 = 約2.3% となります。
つまり、プロフィールをみてくれた人の100人に2人くらいはフォローしてくれたということになります。
これは非常に嬉しい結果です。
バズられたことに便乗して、その他ツイートも続々と投稿
良い感じにRTやいいねをもらいました!
バズられたことで調子に乗ってしまった編集部は、「このビッグウェーブに乗るしかない!」という思考回路のもと、その後、同じ角度でさまざまなツイートをしました。
それらが下記です。
\本日も皆さんお疲れ様でした/
本日も社員一同 #エクストリーム退社 で帰宅します。
これからナイターに滑りに向かいます! pic.twitter.com/qO0MuWrhrt— スノーボードモンスター (@MONSTER_SNOW) 2017年1月18日
=提案します=
車のルーフに雪がある場合の新しい除雪方法。(スノーボーダー流)
最後はフリップで掻き落とすのがポイントです。 pic.twitter.com/7iXn71XkSu— スノーボードモンスター (@MONSTER_SNOW) 2017年1月18日
先般のツイートから当社社員の退社風景に多くの反響をいただきました。
「雪国の田舎だな!」と思われた方も多いかと思います。ですが、当社は長野の田舎にありながらも常に都会のトレンドを真剣に追っています。
そこで当社社員の出社風景もアップしたいと思います。 pic.twitter.com/X6xZLr1CP5
— スノーボードモンスター (@MONSTER_SNOW) 2017年1月18日
嬉しいことに、これからも通常よりかなり多くのRT(リツイート)やいいねをいただくことができました。
まさに「便乗ツイート」なのですが、「効果あり」と言えるかと思います。
またバズられたツイートより過去のツイートについても、RTやいいねをもらうことができました。
本日の白馬は災害級のディープパウダーです。ここまでのパウダーは数年に一度レベル。
胸部分まで雪があります!車は一晩停めただけで見えなくなるくらい積もっています。 pic.twitter.com/jA3Ut3JU24— スノーボードモンスター (@MONSTER_SNOW) 2017年1月14日
プロフィールに記載しているURLへのクリックはどうか?
そう、@MONSTER_SNOWのツイッターでは、プロフィール欄に当サイト・スノーラボのURLリンクをつけています。
グーグルアナリティクスの結果をみると、8,400回もプロフィールが読まれている中で5%くらい、つまり約500ユニークユーザーの方がリンクを辿って見てくれたようでした。
そのため、Twitter経由でぶっちぎってこのサイトのページビューがアップしたということはなかったですが、いつもより見てくれている人が多いかなという感じでした。
みなさんからのコメント
色々とコメントをいただきました!ありがとうございますm(_ _)m
エクストリーム退社の1つですね。 https://t.co/wN6w3emNFm
— はるしぇる@腐っている (@hal_ciel2) 2017年1月18日
危険だからやめろwww https://t.co/MMfAUOpIFM
— テストまで15日のKagayaki (@Kagayaki0115) 2017年1月18日
こんな退社してみたい。(笑) https://t.co/QzXM49s9VV
— にゅーと (@Newt_666) 2017年1月19日
@MONSTER_SNOW ヤベエwwwwww
— 寧々@生足魅惑のマーメイド (@nene_1318) 2017年1月19日
@MONSTER_SNOW 楽しそう
— ゆけむり(2/3高尾山) (@yukemuri_exp) 2017年1月18日
@MONSTER_SNOW まるでウルトラマンの退社風景ですね( ´艸`)
— 狂乱ブレイカー@ドワ子に愛され隊 (@breaker2nd) 2017年1月20日
@MONSTER_SNOW そして誰もいなくなった
— 真・秦始皇帝 (@Shiko_te) 2017年1月18日
@MONSTER_SNOW 1枚目、三浦さん?
— ぐりふぉん@3/1東京GR (@griffon_tm) 2017年1月19日
ちなみに三浦さんという方は知りません。。
後日談
人というものは怖いもので、一度バズられると、「次もバズられたい!」という気持ちになります。
社内では「バズられなければ意味がない!」
そんな空気され流れてきました。
どうしても生活の一部にバズりネタがないか意識してしまいます。
これはSNS特有のバズられ病なのかも知れません。
今回の一連のバズられ結果は以上となります。
いつかまたバズられる日を夢見て、今回リツイートやいいねをしていただいた方に感謝します。
コメント